にがよもぎ

ヴェルムートはドイツ語で、日本語だと「にがよもぎ」だよ!

FF11のローグ職とリネレボのローグ職

FF11(MMO)ではずっとローグ職をやっていて

リネレボでもローグ職をしようと決めていました。

 

ですがリネレボでのローグ職が

FF11のものと結構違うので戸惑います

 

その違いを列挙してみようかと

リネレボしかMMOやったことないよって方は

こんな違いがあるんだよっていう雑学程度に

 

比較は、FF11のシーフと

リネレボのスカベンジャーです

 

1。攻撃方法

スカベンジャーは攻撃方向に関するスキルは無し

シーフは攻撃方向によりダメ特大アップがあります。

スカベンジャーは敵が状態異常になってると

攻撃力アップがありますが、シーフはありません。

ただ前述の攻撃方向による攻撃力アップのおかげで

一時期火力職とも言えるダメージ源でしたので

前衛職としてしまえるポジションでした。

スカベンジャーより細かな操作が必要なのが

シーフというイメージです。

 

2。アイテムドロップ

スカベンジャーの場合、アデナサーチ利用時は

アデナ獲得量が上がります。

シーフは特にスキルを使わなくても

お金を獲得できる量が上がりますが若干量です。

お金稼ぎという意味ではスカベンジャーの方が

上な気がします。

ただし、シーフの場合はレアアイテムのドロップが

格段に上がりますので結果お金稼ぎができます。

 

3。ソロ能力

シーフの場合、ノーダメージが可能な手段があるため

回復能力が0だとしてもなんとでもなります。

またそれなりの攻撃ブーストをすれば普通に殴り勝てるし

必殺技の火力も即死レベルまで持っていけるので別に苦じゃないです。

スカベンジャーの場合、というか

リネレボの場合ソロしたところで、というか

パーティーにしていいことがPVP時以外はそれほどなく

なんとうか一人でまったりするというより、

単純な放置ゲーとしてソロすることになります。

またスカベンは火力面で最弱クラス、防御面でも最弱クラス。

とてもとてもザコいという印象です。

 

なんとなく感じる点はこのくらいでしょうか。。。

リネレボ はローグという点をもっと

キワ出せてもいいかもしれないと思いました。