にがよもぎ

ヴェルムートはドイツ語で、日本語だと「にがよもぎ」だよ!

不都合な事=バグではないんです

世の中にソフトウェア開発用語が浸透している昨今
いま一度「バグ」という言葉について知ってほしいと思う

私こうみえて開発者の端くれなので
なんというか「バグ」ということを簡単に言われると
これはバグではないと思い困ることが多々ある

正しい認識をもってバグという言葉をつかえると
開発者から「こいつはわかってる」と一目置いてもらえるかも
ではスマフォアプリを例に話をします

 

1.バグじゃないと言い張りたいもの

〇動作不良
アプリ全般にいえることだけど
お持ちの端末のせいで不都合な動作をするときがあります
これはアプリのバグじゃないです

「なんだよ全然うごかねーよ、バグかよ」
と言われる方、結構いますが
それはほとんどの場合、端末側の問題です
起動が遅れているだけなのに動かないといってませんか?
メモリ足りてますか?
物理的に壊れてませんか?

もっと広い心で見守ってください
そして性能のいいスマフォで動かしてから言ってください

〇通信エラー
wifiつながってますか?
ルーター動いてますか?
プロバイダ生きてますか?
まずこのあたりを疑ってSNSでもブラウザでもいいので
インターネットに接続できるか確認してください。
接続できるのに通信エラーになっている場合
それはバグではなくサーバー障害です

「通信エラーばっかでてバグってる!」
というよりも
「サーバー障害で繋がんねーよ!」
って言ったほうが賢く見えます
決してバグではないです

〇ガチャでアイテムが全然でない
あなたの運の悪さを嘆いてください
ただ、一部出にくいアイテムを作ることもあるようです
それはバグではなくて仕様です
何かの条例・ルールに引っかかっていようが
それはバグではなく仕様です(大事なので二回言いました)

ですので、本当に何かおかしいと思ったら
運営じゃなくて消費者センターに行きましょう
もしくはグーグルやらアップルやらプラットフォーム各社に
思いっきりチクってやりましょう

 

2.バグのようでバグじゃないもの

〇配布アイテムミス
これはバグじゃないです
単純な運営ミスです

例えば自動販売機で例えてみましょう
「コーヒーを買ったらお茶が出た」
これは自販機が壊れてるんじゃなくて
コーヒーのところにお茶をいれたことがミスです
ですのでバグではないです

こうゆうときは
「コーヒーのボタンを押したら違う商品がでました」
こう言ってくれるのがありがたいです
重ねて言いますがこれはバグじゃないです

〇操作ミスによる不利益
購入しようとして二回買っちゃったとか
アイテム使おうとしたら間違ったの押しちゃったとか
どんなトラップがその直前にあったかわかりませんが
それは操作ミスです

一回一回落ち着いて操作したら大丈夫です
特に課金系は一回ずつちゃんと決済されて
アイテムが手元に届いているか確認してください
ってアップルサポートのおねーちゃんも言ってた!

 

3.ksゲーはバグじゃない

どんな理由かわかりませんが
ゲームが面白くないのはバグじゃないです
あきらめましょう・やめましょう
時間の無駄無駄


4.それ以外

バグって言ってくれていいよ!
暗転したり!
ダイヤの数が変わったり!
オカシイよ!
ばかじゃねーの!
テストちゃんとしてねーのかよ!
って思います