にがよもぎ

ヴェルムートはドイツ語で、日本語だと「にがよもぎ」だよ!

仕事とリネレボと健康の話(第二話:ゲーム)前半

そもそも僕のベースはFF11廃人だ。
多少の二ッチなことはやってきている自負がある


ただ、それはもう10数年も前の話で
いまそれをやってしまっては仕事もそうだが
健康が損なわれてしまう
30代すぎるとガチで損なってしまう


そこで
「仕事とリネレボと健康」
それぞれ少し話してみようと思った
ここでの僕はゲームガチ勢として話を進める


今回はその第二話「ゲーム」について

 

 

ゲームとは?

 


言うまでもなく生活というか
ライフワークみたいなものだと思う
これがないと死ぬ、ということはない
これがないと生きる意味がない、というものだと思う


さて、これを十分に楽しむためには何をすればいいか
極端言えば起きている時間ずっとやれる環境づくり


20代の場合、それこそ睡眠時間を削って
平たく言えばいつ寝てもよい環境を作っていればよい
だが、30代の場合だとそれだと健康を損なってしまう
健康については第三回で話をする


FF11の場合、常に操作する必要がある
何をするにもマニュアル操作なので
起きていないとできないし
常に画面の前で何かしらしてないと気が収まらない
ただ、それは仕事も含めた社会的地位の維持のため難しい


しかし、そこにスマフォMMOというものがあると知り
それがたまたまリネレボだったので始めることにしたら
まさかの放置ゲーという初めて見るものであって
最高の「ずっとゲームをできる」ものであった

 

 

と、ここまでが前置きで

 

 

ゲームについて話をするなら
リネレボで僕が何をしていたのかを話したほうが
よりわかりやすいと思うので
回顧録のように振り返ってみたいと思う
結構長い


まず僕が最初に考えたことは
「何垢つくるか」


MMOとは同時に操作するアカウントが増えれば増えるほど
かなり有利に進められるイメージがあった


リネレボについてもそのことが言えるんじゃないかと思い
とりあえず手元にあったスマフォ2台
つまり2垢で始めた


やってみるとモンスターコアというものは
複数キャラで取得したほうがいいとわかって
一か月もしないうちに3垢にした


その当時、僕はエミュレーターというものをしらなかった
たまたま職場の人間からそうゆうものがあると聞いたので
macwindowsをbootしてblueStackをいれて4垢目を作った
そしてそのあと、タブレットを1つ買い5垢目を作った


この5垢目作成時点で
僕はソロ血盟で気楽にやろうと思えることがあり
一人勝手プレイする血盟を作ろうと思った

(この経緯はいつか紹介したい)


ちなみに僕の名前は「V63」というのが前身で
その名前にちなんで血盟の名前は「V63一家」とした


一家5人。
といっても中身は全部僕だ
なんというか寂しい人間だと自負する


懐かしい


(長いので次回へ続く)